JAたまなは11月28日、菊池市の㈱熊本畜産流通センターで第29回JAたまな肉牛枝肉共励会を開き、畑中正明さんを最高賞のグランドチャンピオンに選びました。
共励会は安全・安心で高品質な枝肉生産と生産基盤の確立による畜産経営の安定向上が目的。今年は黒毛和種12頭と交雑種7頭が出品されまし。
審査では重量や肉質、瑕疵(かし)の有無などを確認し、格付された後、審査基準に従い入賞者を選びました。
褒賞授与式では入賞者に表彰状や記念品が手渡されました。
グランドチャンピオンを受賞した畑中さんは「グランドチャンピオンに選ばれてうれしい。今回はいい枝肉が出品できてよかった」と話しました。
畑中さんが出品した肉牛は全頭、肉のさしの入り具合を表す脂肪交雑基準(BMS)ナンバーが最高の12でした。
JA指導販売部畜産課の担当者は「今年もいい枝肉が出品された。共励会を行うことで高品質な枝肉の生産につなげていきたい」と話しました。
その他の入賞者は次の通りです。(敬称略)
◇黒毛和種部門▽金賞=畑中正明▽銀賞=猿渡眞一▽銅賞=上山一之
◇交雑種部門▽金賞=㈱荒木畜産
◇JA熊本経済連賞=畑中正明
◇ジェイエイ北九州くみあい飼料(株)賞=畑中正明
◇熊本県農業共済組合賞=畑中正明 ◇特別賞=畑中正明、津留克己
