JAたまなの農産物

ミニトマト

甘みは強く、果皮は柔らかく食感はマイルド。
皮の赤い色素に含まれるリコピンには、有害な活性酸素の働きを抑える抗酸化作用があり、ガンや動脈硬化などの予防効果が高いとされています。

いちご

大玉でキレイな円錐形、甘さと酸味が絶妙なバランス! 酸味はやや控えめなのでその分甘さが引き立ちます。
豊富に含まれるビタミンCは、カゼ予防のほかコラーゲン生成の促進とメラミン生成を抑えることで、シワとシミを予防する働きがあります。

マト

果実は豊円で果色、色回りに優れ、硬玉で日持ちも良く、食味は果肉質が良くコクがあり抜群。
ミニトマト同様、リコピンの作用で、ガンや動脈硬化などの予防効果が期待できます。

みかん

ビタミン類、クエン酸など様々な有効成分が含まれており、カゼや血管の老化を防止や、クエン酸は疲労回復に効果があるとされてます。

なす

肉質がやわらかく料理の適応幅が広いため、炒め物にすると独特のとろみが出て、食味のよさが引き立ちます。

菊池川の清流に育まれた、おいしいお米。主食用米の「ヒノヒカリ」外食産業向けの「やまだわら」等が栽培されています。また、管内のモチ米で作った「小岱もち」も人気です。

たけのこ

西南暖地である玉名において古くからあり、特に南関地区から出荷されています。大型で肉厚、軟らかく、えぐ味が少なく食物繊維が豊富な食べ物として注目されています。