JAたまなの事業概要

信用事業

信用事業は、貯金、貸出、為替などの業務を行っています。この信用事業は、JA・農林中金という2段階の組織が有機的に結びつき、「JAバンク」として大きな力を発揮しています。

貯金業務

組合員の方はもちろん、地域住民の皆さまや事業主の皆さまからの貯金をお預かりしています。普通貯金、当座貯金、定期貯金、定期積金、総合口座などの各種貯金を目的・期間・金額にあわせてご利用いただけます。また、公共料金、県税、市町村税、各種料金の自動支払い、年金の自動受け取り、給与振込等もご利用いただけます。

貸出業務

農業専門金融機関として、農業の振興を図るための農業関連資金はもとより、地域金融機関の役割として、住宅ローンやマイカーローンなどの取り扱い、地方公共団体、農業関連産業・地元企業等、農業以外の事業へも必要な資金を貸し出し、農業の振興はもとより、地域社会の発展のために貢献しています。
さらに、株式会社日本政策金融公庫をはじめとする政府系金融機関等の代理貸付、個人向けローンも取り扱っています。

為替業務

全国のJA・信連・農林中金の店舗を始め、全国の銀行や信用金庫などの各店舗と為替網で結び、当JAの窓口を通して全国のどこの金融機関へでも振込・送金や手形・小切手等の取立が安全・確実・迅速にできます。

その他の業務及びサービス

当JAでは、公共料金・各種税金等の窓口収納や法人ネットバンクを利用した給与振込や総合振込、自動振替も取り扱っています。
また、国債(新窓販国債、個人向け国債)の窓口販売の取り扱い、全国のJAでの貯金の出し入れや銀行、信用金庫、コンビニなどでも現金引き出しのできるキャッシュサービスなど、いろいろなサービスに努めています。

共済事業

JA共済は、JAが行う地域密着型の総合事業の一環として、組合員・利用者の皆様の生命・傷害・家屋・財産を相互扶助によりトータルに保障しています。事業実施当初から生命保障と損害保障の両方を実施しており、個人の日常生活のうえで必要とされるさまざまな保障・ニーズにお応えできます。
JA共済では、ひと・いえ・くるまの各種共済による生活総合保障を展開しています。

JA共済の仕組み

JA共済は、平成17 年4月1日から、JAとJA共済連が共同で共済契約をお引き受けしています。JAとJA共済連がそれぞれの役割を担い、組合員・利用者の皆さまに密着した生活総合保障活動を行っています。    

農業関連事業

販売事業

生産者から消費者へ新鮮で安心・安全な農畜産物をお届けする事業を行っています。生産者が生産した農畜産物を市場に出荷するほか、当JA管内において生産された米、野菜、果樹等から特に選りすぐったものを「たまなブランド」として出荷しています。また、「地産地消」の取り組みとして直売所を開設し、消費者に直接、農家が持ち寄った地元でとれた農産物の提供を行っています。

指導事業

営農指導員・営農サポーターによる巡回指導により、農業生産の拡大に取り組んでいます。また、鳥獣被害対策や地域集落営農組織の法人化、新規就農支援など、産地の維持・発展に努めています。

購買事業

農産物の種、苗、肥料、農薬、農具、園芸資材等を販売しています。農家向けの品物だけではなく、家庭菜園向けの品物も取り揃えています。そのほか、農機車輛の販売修理、営農用燃料の供給も行っています。

生活関連・その他の事業

石油(JA-SS)事業・食料品・生活用品・住宅設備・ 自動車・LPガス・介護保険・高齢者福祉などの各種事業。