YouTubeで農産物を宣伝!

JAたまなは、料理系YouTubeチャンネル「食堂あさごはん」で人気の中井エリカさんと協力し、地元産特産物の消費拡大企画を立ち上げました。

1月29日には、トマト・ミニトマトの料理3品の作り方を紹介する動画を公開。2月10日には、ナスを使ったレシピ3品を公開されました。

この企画は、新型コロナの影響で消費地での宣伝活動ができないなか、「生産者が一生懸命作った農産物を一人でも多くの人に食べてもらいたい」と部会・JAが奮起し始動。

「食堂あさごはん」の中井さんは管理栄養士で、健康を意識した料理を中心に、家で簡単に作れる朝ごはんレシピなどを紹介しています。

今回の動画では、からだにやさしい安全・安心な農作物を作り続けるための取り組み「くまもとグリーン農業」にも触れており、生産者などが行う「生産宣言」や応援する個人や企業が行う「応援宣言」についても紹介しています。

販売企画担当の小井手博美課長補佐は「農家の経営安定のため、状況に合った方法でPR活動を継続し、青果物の消費拡大を後押ししたい」と話しました。