Newsお知らせ
親子で稲刈り&南関あげ巻き寿司作り♪
2025.09.29
ブログ 親子わくわく体験農園

JAたまなは9月27日、「親子わくわく体験農園」を開き、24組77名が玉名市内の田んぼで稲刈りを体験しました。管内の高校生や新入職員も参加し、親子をサポートしました。
田んぼには6月上旬に植えた「ヒノヒカリ」の苗が大きな稲に育っていました。青壮年部員に稲刈りの手順を教わり、鎌を手に各班で分かれて刈り取りました。最初は力加減に苦戦しましたが、慣れると次々に作業し、約1時間で全量を刈り取ると子どもたちは満足そうに笑顔を見せました。
参加親子は「8月の大雨で生育を心配していたが、無事に稲刈りを体験できて良かった」「収穫した米を食べるのが楽しみ」などと話しました。
収穫体験後には女性部とともに南関町の郷土料理「あげ巻き寿司」を作りました。油抜きし、味付けした南関あげを海苔代わりにし、すし飯を広げ、しいたけや人参、卵焼きなどの具材を巻いて作りました。

企画営農課の担当者は「稲刈り体験を通して農業の大切さを感じ、米をたくさん食べて大きく育ってほしい」と話しました。
あげ巻き寿司は好評だったので、作り方を掲載しています♪ぜひ、お試しください!
南関あげ巻き寿司の作り方




